戦艦大和プラモデルのラジコン化 よくできてます!! ロボットで楽しもう!

戦艦大和プラモデルのラジコン化 よくできてます!!

「みんなのラズパイコンテスト」受賞作品
[優秀賞]松本 浩司さん
砲台も独立して動作する
戦艦大和プラモデルのラジコン化
 戦艦大和のプラモデルにラズパイを搭載してラジコン化した作品です。7個のサーボモーターを搭載しており、舵をとりながら水上を航行できるほか、3基の主砲、2基の副砲も独立して動作させることができます。プラモデルは250分の1縮尺で1メートルを超す大型サイズ。この戦艦にラズパイやサーボモーターなどの機材を搭載しています。

 LEDを光らせて、モールス信号を発信することもできます(ただし屋外ではあまり見えないとのこと)。超音波距離計を搭載してレーダーとするなど戦艦ならではの装備を備えていますが、レーダーとしてはあまり役に立たないようです。

 無線LANアダプタを搭載しており、操縦は無線LAN経由で行います。WebIOPiを使ったアプリでWebブラウザーから操作します。iPhoneなどのスマートフォンやタブレットから操作可能です。カメラを搭載しており、航行中の映像をリアルタイムで操作画面に表示できます。
pconlineより
posted by アトムペペ at 06:49 | トイロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。