これはビックリ! めざましい進化を遂げる最新ゴキブリロボットが魅せる驚異の跳躍力! ロボットで楽しもう!

これはビックリ! めざましい進化を遂げる最新ゴキブリロボットが魅せる驚異の跳躍力!


■1.6mの障害物を飛び越る“ゴキブリロボット”
 すばしっこく這い回り、どんなに狭い隙間にも入り込んで垂直の壁も易々とかけ上り、時には羽ばたいて宙を舞う……。まさに万能選手ともいえる“ニクイ奴”であるゴキブリだが、さらに大ジャンプという優れた身体能力が加わればまさに鬼に金棒だ。
 しかしご安心あれ。この大ジャンプ力を獲得したのは、ゴキブリはゴキブリでもゴキブリロボットである。先日、カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが公開したゴキブリロボット「JumpRoACH」は、驚異の跳躍力を持った小型ロボットだ。



■2台1組の“協力プレイ”で段差を越えるゴキブリロボット
 実はこのカリフォルニア大学バークレー校の研究チームは、これまでもいくつかの“ゴキブリロボット”を作ってきたのだが、ここ最近は障害物を越えることをテーマにロボット作りのアイディアが練られていたようだ。以前にも、段差を越えることができるゴキブリ型ロボット「VelociRoACH」が作られている。
                               おたぽるより
posted by アトムペペ at 11:13 | 生物型ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。