ロボットで楽しもう!

これは笑える 必見 ペッパーの漫才


今回はペッパーとM-1に出場してみて分かったこと3つを書きたいと思います。
・ペッパーに”漫才”をさせるのは、一筋縄ではいかなかった
・漫才のネタ作りにもロジカルシンキングは役に立った
・人間とペッパーの漫才も自然と受け入れられ、笑いも頂けた

M-1が終わった現在もペッパーズは活動を続けております。お声がけ頂ければ、イベントやパーティー、結婚式等どこにでも飛んで参りますので、興味のある方は是非Twitterにてご連絡下さい。
https://twitter.com/peppers_manzai
ということで、今後もいろいろと挑戦してみたいと思います!!
photo by ロボットスタート株式会社
http://robotstart.co.jp/
posted by アトムペペ at 05:25 | 二足歩行ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しそうなトイロボット 2例

スマホで操作できるエリマキトカゲ型ロボット作成キット「リザードロイドBT」
イーケイジャパンは12月11日、スマートフォンで操作できるエリマキトカゲ型ロボットの作成キット「リザードロイドBT」を発売する。価格は6800円(税別)。
リザードロイドBT
 「リザードロイドBT」は、BluetoothでAndroidスマートフォンと接続し、専用のリモコンアプリで操作することができるプラスチックモデル。前進・後退に加え、エリマキの開閉、首や足を動かす、目を赤や緑に光らせるといったギミックを搭載。
 アプリの「威嚇ボタン」を押すと、高速でエリマキを開閉して威嚇する。頭に搭載した赤外線センサーは、障害物を検知してアプリ上に表示できる。
 単4アルカリ電池4本で動作する。完成品の大きさは約370×230×129mm、電池を含まない重さは約200g。リモコンアプリの対応端末はAndroid 4.3以上でBluetooth Smartをサポートするもの。組み立ては、はさみとニッパー、プラスドライバーを用いて2〜3時間程度で可能。対象年齢は10歳以上。
                       ケイタイWatchより

自宅でロボットを作って技術を学ぼう!六本脚のクモ型ロボット「STEMI」が楽しそう

このロボットは、六本脚のクモのような形状をしていて、必要なものはキットが一式セットになっているので、誰でも自宅で手軽にロボットを組み立てられるという。
STEMI3キットの内容は、Arduinoをベースとした回路基板用のパーツ(Bluetoothモジュール、USBバッテリーチャージャー、電圧調節器、LEDインジケータなど)、リチウムイオンバッテリー、ワイヤー、ボディパーツ、脚パーツなど。必要な部品は揃っている。
・製作工程はチュートリアル動画を参照
製作工程はビデオチュートリアルとして公開されているので、段階に応じて、つくり方を動画で見ながら進めていけるので安心だ。
・スマホからコントロール可能!
「STEMI」のロボットは、自然の虫から着想した3タイプの歩き方を実行したり、高さを変更したり、複雑な動きをさせたり、ダンスをさせる、なんてこともできてしまう。スマートフォンをリモコンのようにして、遠隔コントロールが可能だ。
STEMI2ユーザーは、ロボットをつくり上げる過程で、3Dモデリング、電子構造、Arduinoのプログラミング、モバイルアプリのプログラミングなどを、自然と学ぶことができるという仕組み。
                                       rakunewより
posted by アトムペペ at 07:57 | トイロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくり動画 2例  MOTOBOT KIROBOMINI


MOTOBOTの最大の特徴は、搭乗するバイクに一切の改造を加えず、ロボットの操作のみで制御の難しいオートバイの運転を行うことだ。操作は人間が搭乗する際と変わらず、ハンドル、アクセル、ブレーキ(前後)、クラッチ、シフトの各操作を行える。
 現時点では自己判断による人間のような完全な自律運転は実現しておらず、内蔵するジャイロや加速度センサー、カメラなどで外部の情報を取得し、オペレーターによる遠隔操作にて走行する。ただ、オペレーターが指示するのはロボットに搭載されたカメラの映像を見て「右に曲がる」「左に曲がる」など簡単な内容にとどまっており、指示に対してどのようにアクセルやブレーキ、クラッチ、ハンドルを操作するかの判断はロボットが行う。
同社は開発ロードマップとして、「2015年中の最高100km/h直進走行、スラローム走行、旋回走行」「2017年に人間の運転を上回るパフォーマンスの要件を解明し、最高速度200km/h以上でのサーキット走行を実現する」を掲げている。
 現時点のMOTOBOTは「Ver.1」と名付けられていることもあり、走行制御にも改良の余地が大いにあるという。最たるものがハンドリングで、MOTOBOTはオートバイの運転で一般的な体重移動(重心移動)が行えず、コーナリングに際してハンドルを切るだけの操作しかできない。
            MONOistより


話し相手の表情やしぐさなどを認識して会話が楽しめる、手のひらサイズのコミュニケーションロボットだ。
一生懸命おしゃべりする「KIROBO MINI」がメチャクチャ可愛くて、癒されること間違いなし!
                     オートックワンより
posted by アトムペペ at 07:15 | 二足歩行ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンクアカデミア特別講義 「孫 正義 × ニケシュ・アローラ対談」


シンギュラリティの議論
300年後の世界のイメージ
ロボットと共存できるか

ソフトバンクグループの孫正義社長と、後継者に指名されたニケシュ・アローラ副社長が22日、東京都内で対談した。孫社長はアローラ副社長の次の後継者の条件について、強い起業家精神などを挙げた上、インターネット関連企業に数十億ドルを投資する考えを示した。
 対談は、孫社長が後継者育成のために立ち上げた学校「ソフトバンクアカデミア」で開催。アローラ副社長の次の後継者の条件として、孫社長は「強い起業家精神を持っていて、大きなハートを持っていることも大事。自発的に難しい選択をする人であってほしい」などと述べた。また、基礎的な知識として、アローラ副社長が金融関係の仕事をしていたことを引き合いに出し、「テクノロジーと金融は絶対に必要なスキルだ」と述べた。
 孫社長は冒頭のプレゼンテーションで、「30年後にはコンピューターが人間のIQの1万倍の性能を持つようになる。人間の頭脳を超えたロボットは人間の社会を幸せにしてくれるだろう」と述べ、ロボットビジネスの可能性に触れた。
さらに、コンピューターやビッグデータの活用が進む中、孫社長は「DNAをベースにしたビッグデータを活用して、メディカル業界は大きな、劇的な発展を迎えるだろうと思います」と期待を示した。
 一方、グループとしての投資計画について、孫社長は「少なくとも、年間数十億ドル規模ということになる。たくさんの起業家をサポートしたい。大きな魚から小さな魚までどんどん成長させる」と、ネット関連企業への投資に意欲を示した。
                      SankeiBizより
posted by アトムペペ at 18:20 | 二足歩行ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年は「能力を引き出す」段階へ。 人とロボットの関係性がまたひとつ進んだ

進化した卓球ロボット

生雲さん:カメラのフレームレートと同じ、1秒間に約80回計算しています。たとえば、ネットに当たってボールの軌道が変わると、その場で計算しなおしてなるべくそこにラケットを移動して打ち返すように卓球ロボットは動きます。常にフィードバックをかけながら、コントロール側に情報を展開しているんです。これを制御の領域ではビジュアルフィードバックと呼んでいます。
生雲さん:これは弊社の製品でもある「デルタロボット」を使用しています。普段は食品の工場での箱詰めなどに使われているロボットですが、これにラケットを付けています。制御機器は弊社のものを使い、腕は3軸、ラケット2軸、合計5軸を制御できるコントローラーで動かしています。
生雲さん:制御するソフトウェアはオリジナルですね。実はそこもいろいろ工夫しています。ボールの動きの予測という話では、重力や空気抵抗などを全部パラメータに組み込んで計算すれば正確性は増すと思います。しかし、卓球のラリーのように1秒とか数ミリ秒といった高速の世界では、そんな計算をすべてやっていると間に合わない。そこで、いかにそのような概念を入れつつも、簡単に処理できるようにするか。言い換えれば、いかに簡略化して実世界を再現するかというのが難しいところですね。
                           GIZMODOより
posted by アトムペペ at 10:25 | 二足歩行ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しめるロボット 二つ

4通りに組み替えられるお絵描きロボット「mDrawBot」

mDrawBotキットで作れるmSpiderというロボットは、まさにその機構を再現したもので、ホワイトボードなどを利用して、利用後に消去するような告知バナー的な用途に使うこともできる。
それだけでも十分に魅力的だが、実際にはそこに留まらず、普通に平面に絵が描けるmScara、タマゴやピンポン球のような小さな球状のものの表面に描画可能なmEggBot、そして自走しながら軌跡としてイラストを描くmCarを含む、計4種のロボットが作れるのだ。
                           ニューズウィークより

実は戦車か!? AI対戦も楽しめる画期的な多機能“スマホラジコンカー”が注目を浴びる

気鋭の玩具メーカーWowWeeが開発したこのR.E.V.はRobotic Enhanced Vehiclesの略で、文字通りロボット技術を駆使したこれまでにない多くの機能を備えたラジコンカーなのだ。
 2台1組で販売されているこのR.E.V.だが、2人でレースを楽しむことはもちろん、車両をAIキャラクターに操縦させて一人でもレースや様々な対戦を楽しめるという画期的なラジコンカーである。つまりレースゲームの世界を実際のラジコンカーで楽しめるということだ。
iOS(8以降)またはAndroid(4.4.3以降)のアプリによって、スマホと車体をBluetooth経由で連携させ、操縦はもちろん様々な設定が行なえる。AI対戦の場合はAIの強さや装備を選択することも可能だ。最大16台が同一のレースや対戦に参加できる。
マシンガンやプラズマ砲など、スマホの設定画面で装備する武器を選ぶことができ、地雷の敷設や航空機爆撃のパプニングも設定できるという。攻撃が命中した際には、車体はダメージを受けた反応を示し、正面から撃たれれば後ろに後ずさりし、左から攻撃されてば右方向に揺さぶられるといったことも正確に再現される。
                          おたぽるより
posted by アトムペペ at 10:19 | トイロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマゾンでロボットが販売されていると話題に お値段なんと1億2000万円!


販売されているのは、国内の水道橋重工が制作した『クラタス』のスターターキット。お値段は1億2000万円と驚異的な値段。余裕で家が買えてしまう値段である。
そんな『クラタス』は、秋葉原のイベントやワンダーフェスティバルに出現し話題となったロボット。実際に乗ることも出来る。
お値段もネックだが、それ以上に置き場も問題となってくる。しかし送料はかなり良心的で350円。しかもギフトラッピングも利用出来るときたもんだ。どうやってラッピングするかは不明。
ネットではアマゾンで販売されている『クラタス』に対して「タイムセールになるまで待つわ」「惜しいな、送料無料なら買ってた」「1億とか代引きできんのかよ」という声が挙がっている。もはや現実離れしたこの話題に、みんな半分妄想で語っているようだ。しかし実際に購入は可能なので、お金と置き場に余裕のある方は是非購入してみてはいかがだろうか。
                          ハードワーカーズより
posted by アトムペペ at 07:06 | 変り種ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Arduinoで制御する5軸のデスクトップロボットアーム「Maximo」

「Maximo」は、工場の組み立てロボットを模したデスクトップロボットアームで、5軸制御と自由度の高い動きが可能ながら、265カナダドル(約2万3500円)からと安価な点がウリだ。
Maximoの本体はアクリル製。部品点数225個のキットで提供されるが、組み立ては容易で、プラスドライバーがあれば初心者でも3時間ほどで組み立てられるという。アームの先端に装着するモジュールとして、グリッパータイプのものが標準で付いてくるが、オプションで購入すれば、丸いものや小さなものもつかめる上級グリッパータイプ、貨物を載せる荷台タイプやペンホルダータイプとも交換可能だ。キットには詳細な組み立てマニュアルのほか、ロボットアプリケーションを作成するための開発ツール「Microsoft Robotics Studio」の無償ライセンスも含まれる。Maximoを使ってロボット制御について学ぶカリキュラムも用意している。
Maximoの動画
                            fabcrossより
posted by アトムペペ at 07:04 | トイロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは面白い! 生物型ロボット 2種

恐ロシア!軍事用スパイ「ゴキブリロボット」を開発!

こちらがスパイロボット。たった10センチしか無いのですが、動きはまさにゴキブリのようで、カサカサカサカサと障害物を避けていきます。また敵の目にも見つかりにくく、どう見てもゴキブリにしか見えないためカモフラージュにも使える。ロボットにはカメラが仕込まれており、相手の状況を探ることができる。
現段階ではまだ試験中ですが、なんとこれをロシア軍が注目しているとのことだ。自立での動きは20分もつということだが、今後より機能を追加し、電池の持ちもよくなれば立派なスパイとなることができるだろう。
ゴキブリの他にも目につきにくいスパイとして活躍するロボットが誕生するかと思うと、今は軍事用とはいえちょっと怖いですね。そのうち私生活でもゴキブリがスパイかもなんて思わなきゃいけなくなりそうで。
それよりこの虫に爆弾でも積まれたらもう大変です。
                           秒刊SUNDAYより

この折り紙ロボットは、歩くだけでなくジャンプもできる

現時点で、地球上にはバッタよりも折り紙ジャンプロボットの方がたくさんいると私は思う。その最新版、Tribotは形状記憶合金を使用して尺取り虫のように這いまわり、バッタのように飛び跳ねる。
このロボットは「身長の7倍ジャンプ」し、ジャンプとジャンプの間に休む必要がない、とスイス連邦工科大学ローザンヌ校再構成可能ロボット工学研究所のJame Paik研究員は言う。
なぜこの小さなロボットが重要なのか? それは事実上使い捨て可能でありながら様々なすごいことができるからだ。初代折り紙ロボットと同じように、この小さな奴は自然界に放り出されてデータや標本を集めて帰ってくることができる ― あるいはそのまま死んでしまうことも。
「このロボットには数多くのアクチュエーター(作動装置)が付いていて、それぞれが互いに独立している。アクチュエーターを起動することによってロボットが這い始める。ジャンピングモードでは、これも形状記憶合金で作られたバネを使用している」と共同制作者のZhenishbek Zhakypovは言った。
                TechClunchより
posted by アトムペペ at 06:58 | 生物型ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インパクトのあるロボット 2種

海中で有害なヒトデを見つけて殺すロボットをオーストラリアの大学が開発…有毒ヒトデを毒殺

ご存知だったかな、今や、海中で海星(ヒトデ)を毒殺するロボットまであるのだ。問題の海星はCrown of Throns Sea Star(オニヒトデ)といって、珊瑚(サンゴ)を食害する。繁殖力が強くて、1平方キロメートルあたり10万個体以上という大発生を見せることもある。
そこで、海の中を泳いで彼らを殺すロボットが登場する。Queensland University of Technology(クィーンズランド工科大学)が開発したCOTSBotは。機械学習と低消費電力のコンピュータにより、海星を見つける。海星狩りの能力はロボット自身が持っているので、人間が水面上から操作する必要はない。海星を見つけたCOTSBotは、チオ硫酸塩などから成る化学物質を“注射”して海星の細胞を壊死させる。
開発に10年を要したこのロボットは、あらゆる種類の海星を殺すが、人間が駆除できる適当な量は残る。また海星を食餌にしている生物が、飢えるほどでもない。いずれにしても、今後は珊瑚の大々的な食害はなくなるだろう。CTOSBotの詳細は、大学のWebサイトのここにある。この自律性のあるロボットは、やがて、人間を見つけて狩るようになるだろう。期待しよう
                    techcrunchより

小魚型ロボットが人の体内を泳ぐ日 薬投与に期待 米研究者ら開発
米カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者チームが、医療用にさまざまな用途が期待できる極小の魚型ロボットを開発した。将来的には、人の体内で患部に正確に標的薬を届けたり毒素を探知し除去したりできるようになる可能性がある。
 これは革新的な3D印刷技術を使って製造された電源不要のロボットで、人の髪の毛とほぼ同じ厚さ。従来の3D印刷はノズルを使って物質を連続して重ねていくが、今回の開発では200万個の小さな鏡を使って感光性のジェルに紫外線を当て、魚型のロボットを形成した。
 研究者チームは、ロボットの尾にプラチナ粒子、胴体に毒素を中和するナノ粒子、頭部に酸化鉄粒子を注入して、過酸化水素溶液の容器に放った。尾のプラチナは溶液に反応して泡を出し、ロボットを前進させた。ロボットは頭部の酸化鉄粒子を引き寄せる磁石で自在に動かすことができた。さらに胴体からのナノ粒子が容器の毒素を吸収し、赤の蛍光を発した。
                        ウォールストリートジャーナルより
posted by アトムペペ at 06:23 | 研究開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。